とうきょう すくわくプログラム
12/80

✔グループに分けて活動するクラスを複数のグループに分けて探究活動を行うことで、活動がさらに深まります。<グループの分け方>・普段一緒に過ごしているグループで分ける⇒自分の意見を言いやすく、相手の意見も聞きやすい・普段関わりの少ない子同士で組む⇒活動をきっかけとして新たな関わりが生まれる・物事への関わり方が似ている子、違っている子を組み合わせる⇒子供たちが安心して活動できたり、他の子供からの影響を受けて新たな自分に出会うことができる<グループ分けに対する園の先生の言葉>・子供一人ひとりをよく見て、じっくりと関わることができる。・普段の日常では拾いきれないような子供一人ひとりの発言や気づき、アイデアを聴くことができる。・子供たちが友達の意見に影響されながら、自分の意見をアウトプットするなど、みんなの声がみんなに届き、お互いに考えることができる。活動の流れ:④探究活動を実践し、記録する

元のページ  ../index.html#12

このブックを見る