振り返りでは、活動中には聞こえなかった子供の声や、見えなかった姿を知ることができます。活動を振り返りながら、子供たちの姿を言葉にして分かち合う中で、「今回はこういうことができたんだ」「この子はこんな考えを持っていたんだ」といった発見をしながら、次の活動のヒントを得ることができます。共有したりすることで、新たな発見につながります。記録をもとに、子供が何に関心を持ち、何を発見し、どのような表現をしていたかを振り返ることにより、子供の世界について改めて理解を深めるとともに、子供の探究をさらに深めるための新たな問いや環境のデザインを考えます。必要に応じて、園の内外の保育者や保護者と探究のプロセスを共有します。✔先生同士で振り返る✔子供たち同士で振り返る・見つけたものや作ったものなどを、子供たち自らがカメラなどで記録することで、自分の探究活動を振り返ることができます。また、子供たちが興味を持っているものや、好きなものなどを写真を通して知ることができます。・友達が見つけたものや作品を写真に記録したり、撮った写真を掲示して活動の流れ:⑤振り返る・共有する
元のページ ../index.html#14